新ミニオン事前評価

ミニオンの効果はbeerbrick様のページに載っています

beerbrick.com

シルバーバックの長

微妙。愛鳥家とかの仇討ちがいるなら多少役に立つからチビドラよりはましだけどただそれだけ。

 

Tavern Tipper

これも微妙。1,2ターン目にとって酒場にトークンが見えて1コイン余らせるか、3ターン目グレ2酒場で1体雇用と酒場凍結で1コイン目余らせればちょっとだけ強い。この動きができて種族あればまあまあよさそうだけどなあ。

 

妙ちくりんな薬剤師

待望のメタカード。クロマ、スワンプなどの頭でっかちをひっくり返したり、キルボアナーガがないときにやむなくバロンのザップケアに使ったりと使い道はそれなりにありそう。

スタッツもグレ2では最良値で能力抜きで序盤取れるので使う機会は多そう。

スパーリング・パートナー

メタカードとしてはアルガスと違って無駄にバフしないため、弱い挑発が欲しいときは便利そう。グレ2の酒場にはあまり出てきてほしくないが、本体にも挑発があるため仇討ちか腕がいるときは序盤でもそんなに悪くなさそう。

 

ユレール

永続バフじゃないのでキャリー要員になりそうだが、ちゃんと種族を集めるためにはグレ3を回らないとなので早上げ出来なそうなのが気になる。ヘルス寄りスタッツなので序盤攻撃する前に倒されなさそうなのはよい。

 

アトラメデス

総ダメージは12あるので7ターン目までに取れれば悪くなさそう。メタカードとしてはディバシ剥がしやリロイケアが狙えて、ヒドラリーパーと同様に使えて良い。

個人的にはドラゴンはタレクハンマーとカレク以外のバフ手段を出してほしいので、グレ4に雄たけびを出すと自身をバフするドラゴンとかを出してほしい。

 

トンネル爆破係

またまたメタカード

バフしてないリロイを潰したり、バロンとセットで使ってスタッツが小さい毒盾編成を潰すのとカエル編成を潰すこともできたりとそれなりに使えそう。純粋な戦闘力をみるとスタッツはグレ4としては悪くなくて全体3点もあるので運が良ければハマるかもしれない。

個人的に注目してるのはオメバスエクゾディアで使うことである。

オメバスエクゾディアとはグールケンゴーオメバスバロンの順に並べてバフされたオメバス6体を一気に展開する編成である。

参考画像

うまくいくとこのようにオメバスが展開される

この編成はうまくいけば極端にスタッツが高い相手以外には有利が取れ、強力な編成である。

この編成はヘルス6のケンゴーとヘルス5のオメバスを同時に死なすために全体6点ダメージを与える必要があり、そのためにはグール4体(金グール+ノーマルグール)+バロンかグール2体+金バロンが必要である。

どちらもハードルが高い(グールという基本役に立ちにくいミニオンを集めなくてはならないという問題もある。)

がトンネル爆破係がいればトンネル爆破係1体+バロン1体だけで全体6点を出せるため、金バロンを作るか、グールを4体集めるという成功しにくい作業をしなくて済むという利点がある。

トンネル爆破係の登場でトンネル爆破係1体+バロン1体+ケンゴーオメバス1体でとりあえずオメバスエクゾディアが完成するのでひょっとしたら、次のアプデでオメバスエクゾディアを見る機会が増えるかもしれない。

ウォーギア

バフとしてかなり強く、挑発付与もないのでお手軽に使える。素出しもしやすい。

強い寄りのカードだがしいて言えば超電磁なので3コイン必ず消費するのがわずかに微妙である。

 

ウーサー・ライトブリンガー

最初のグレ6発見で求められる1枚で軸になるカードではないが、バフ量自体はかなり多いので最初のグレ6発見で出ても弱いとは言い切れない。2回グレ6発見する場合にリーパーやインプママをバフするのも強そう。当然システムミニオンをバフするのにも使えるので、強い寄りのミニオンだと思う。

 

以上